セーヌと花とチョコレート 13日目 【パリから旅した18日間 Treizièmejour】

Post to Google Buzz
Pocket

パリへの旅シリーズがとんでもないところでストップしていました。

楽しみにしていた方すみません。

もう記憶もうっすらしてきてしまっていますが完結させていきます。

どうぞお付き合いください。

スポンサーリンク

2016年7月「1年で365本のフランスパンを食べるブログbaguette365」というブログのために、

フランス〜モロッコ〜ベルギーへの旅にでた。

【こちらからどうぞ】

パリ〜マラケシュ〜ベルギーの旅 1日目【パリから旅した18日間 PREMIER JOUR】

パリ〜マラケシュ〜ベルギーの旅 2日目【パリから旅した18日間 DEUXIÈME JOUR】

パリ〜マラケシュ〜ベルギーの旅 3日目【パリから旅した18日間 TROISIÈME JOUR】

パリ〜マラケシュ〜ベルギーの旅 4日目【パリから旅した18日間 QUATRIÈME JOUR】

パリからマラケシュ出発編 5日目【パリから旅した18日間 CINQUIÈMEJOUR】

パリ〜マラケシュ到着編 【パリから旅した18日間 CINQUIÈME JOUR】

モザイクと雑貨天国マラケシュ編 6日目 【パリから旅した18日間 SIXIÈME JOUR】

モザイクと雑貨天国マラケシュ編 7日目 【パリから旅した18日間 SEPTIÈME JOUR】

モロッコからパリそしてベルギーへ入国編 9日目 【パリから旅した18日間 NEUVIÈME JOUR】

パリから列車でベルギーへ 到着編 9日目 【パリから旅した18日間 NEUVIÈME JOUR】

ブリュッセルの朝 10日目 【パリから旅した18日間 DIXIÈME JOUR】

ベルギー 屋根のない美術館 ブルージュへ10日目 【パリから旅した18日間 DIXIÈME JOUR】

さよならブルージュ お別れの朝 11日目 【パリから旅した18日間 ONZIÈME JOUR】

ベルギー チョコ天国で大人買い11日目 【パリから旅した18日間 ONZIÈME JOUR】

パリに戻ったらホテルが最高だった 12日目 【パリから旅した18日間 DOUZIÈME JOUR】

喪に服すパリにて活動再開 13日目 【パリから旅した18日間 TREIZIÈMEJOUR】

新しいサンダルに履き替えてパリの街散策を再開。

普段なら新しい靴を履くとすぐに靴づれをしてしまうのだが、

このサンダル6ユーロなのに、ものすごくはき心地が良くてご機嫌だった。

近くにもう1軒おしゃれなパン屋さんがあったので立ち寄ってみた。

【354本目】3区 Boulangerie Utopie 全粒粉のバゲット

土曜日だったので遅めのランチを取っているパリジャンたち。

こんな日常風景もおしゃれです。

セーヌ川。

パリ滞在中、何度となく視界には入ってきたけど、

ゆっくりセーヌと向き合ったのは初めての感じがした。

同じ川だけど、見る場所によって周りの建物や風景が全然違うのがパリらしいところ。

ここからは遠くにノートルダム寺院がちょっぴり見えた。

お天気が良かったのでどこまでも歩いていける気持ちになっていたときに

目的地に到着。

パリ植物園

パリ5区のセーヌ川左岸にあるこの植物園はパリの人たちの憩いの場になっているそう。

これ、これ!

これぞ、花園。

この風景を私は見たかったのです。

広大な面積の中にたくさんの草花があってとっても癒された。

同じ花の種類でも色合いがすごく濃い感じがするのは空気が違うからかしら?

なんて思いながらゆっくりと散策できた。

花園を進んでいくと奥の方に温室があったので入ってみることにした。

入場料は7ユーロだったかな?

正直に言うと、

思ったよりも地味で、いまいち楽しくなかった。

7ユーロ払ってこれ?という感じ。

中はじっとりとした日本の梅雨のような湿度だったので、

パリの乾燥した空気で過ごしているパリの人たちにはこのしっとり感がいいのかもしれない。

じっとり感は日本で慣れているので十分。

同じ敷地内にはパリ自然史博物館もあったので、

同じ有料だからこちらの方に入ればよかったな。

植物園を見終わった後は、

その裏にあるグランド・モスケ・ドゥ・パリへ。

ここはれっきとしたイスラム寺院なんだけど、

中に入るとサロンドテ(カフェ)やレストランもあるのでパリっ子達の

オシャレスポットにもなっているみたい。

数日前にモロッコに行ったばかりだったけど、

再びモザイクタイルをパリで見られたのは嬉しかった。

入り口にあるカフェが激混みだったので中までは入れなかったので、

今度はゆっくりみたいな〜と思った。

さてさて、

私流のパリ観光が終わったら今度は買い物。

お目当はモスクから歩いて10分ほどにあるコーヒー豆屋さん。

ここは今回パリ情報を集めていたブロガーさんのオススメのお店で

コーヒー好きの私としてはどうしても訪れたいお店の一つだった。

こじんまりとした店内入ると、

入り口あたりはコーヒーを入れるためのグッズが置いてあり、

奥に進むと小さなカウンターがあって、

その後ろにコーヒー豆がずらりと並んでいる。

私はコーヒー好きな割には特に強いこだわりがないため、

ブロガーさんが買って美味しかったという「shidamo」という名前のコーヒー豆をお願いして

2袋詰めてもらった。

日本に帰ってから淹れてみたらこれがとっても美味しかった。

酸味が少なくてコクと苦味がマイルド。

素人が淹れても美味しく飲める優れものだった。

日本でも美味しいコーヒー飲めるけど、

パリで買ってきたというだけで私の中ではさらにプレミアがついている。

あっという間に飲みきってしまったのでもっと買ってくればよかったと後悔したくらいだ。

パリでやらなければいけないことの一つに、

ショコラティエに行くことがあった。

最近は海外から高級ショコラティエが日本上陸して

信じられないほど高い値段でチョコレートが売られているが

本場のベルギーやパリだとそれなりのお手頃価格で美味しいチョコレートを楽しめる。

訪れたのは日本未上陸というパトリックロジェ。

パリ市内には数店舗あるけど私が行ったのはサンジェルマンデプレ店。

ショコラティエの新鋭として話題を呼んでいるロジェさんだが、

ショーケースからしてもう独特だった。

日本でもこんなにチョコレートを買ったことはないほど買ってしまった。

ベルギーでもたくさん買ったのに、大丈夫?と不安になる程。

(後日談・・・もっと買ってくればよかった)

関連記事 パリ日記 有名ショコラティエパトリックロジェで買い物!

散々歩いて回った後は、

ホテルに戻る途中にあった大きなモノプリというスーパーマーケットでお買い物。

モノプリはパリ市内のいたるところにあるメジャーなスーパーなんだけど、

モンパルナス駅の近くにある店舗はとりわけ大きくて便利。

食品から雑貨までなんでも揃っていてわたし的にはパリのイトーヨーカドーなポジション。

地下の食品コーナーからはしばらく動けないほど楽しかった。

本場なのでシャンパンもお安い。

日本に帰ってきてからデパートで同じものを見かけたが

この倍くらいの値段で売られていた。

もうスーツケースに入れる余裕がなかったので買わなかったことを悔やむ。

(そんなんばっか・・・)

興奮しながら食品コーナーを一巡りして最後にデリを買って帰ることにした。

いろいろなものをちょっとずつ食べたいという人にはこういうデリがオススメ。

私がショーケースの中を指差して注文すると、

スタッフのパリジェンヌたちも快く?ではないかもしれないけど(笑)

こんな風に少量でも袋に入れてくれる。

朝から快活に動き回りとっても長い1日だったが

私流にパリを楽しめた充実した気分でホテルまで戻った。

パリ滞在も残りわずか・・・。

14日目の続きます。