新米ブロガーのブログ術 ブロガーは名刺を作ってリアルに飛び出そう!

新米ブロガーのブログ術 ブロガーは名刺を作ってリアルに飛び出そう!

Post to Google Buzz
Pocket

おはようございます。カレンです。

ブロガーになってからブロガー名刺を作りました。

実はブロガー名刺なるものに憧れていました。実際の仕事とは違って、自分のブログのイメージにあったデザインを考えるのも楽しかったし、ネット上のブログの世界からリアルな世界にブログが飛び出ていくようなワクワク感もありました。

 

どんな風に使っているか?

b3162b742f39c79b71ea41240e67980f_s

実際に名刺を作ってから

・オフ会で渡す

・セミナーで渡す

・ブログで紹介させてもらったお店の人に渡す

というように使っています。

オフ会とセミナーでの使い方は通常の仕事やプライベートのように渡していますが、ブロガーとしての醍醐味はお店の人に渡すときです。

最初にそのお店に訪れた時にスタッフの方に、「ブログで紹介させてください。よかったらみてくださいね」と名刺をお渡ししたりします。

あとは、その店にリピートした時に「ブログで紹介させてもらいました」と伝えて名刺を渡すこともあります。

 

交流が生まれる

b8e534d0b4eb1805cd6cce879ef9bb25_s

以前品川のネイルサロンのT’Sさんに訪れた時は、まだ新しく開店したばかりでもっと告知したいとおっしゃっていたので、ブログで紹介しておきますねと伝えURLが書いてある名刺をお渡しするととっても喜んでくださいました。

そして2回目に訪れた時は「ブログ読みました。素敵なご紹介をしてもらってありがとうございます」とこちらも嬉しくなるようなお言葉をいただけました。

こんな交流ができるのもブログを書いていて、ブロガー名刺をお渡ししたからです。

私は結構同じ店にリピートするタイプなので、お店の人とそこから会話が生まれたり、新しい情報を得られてまたブログのネタにもできます。

 

ブロガー名刺の役割

名刺の役割は相手に自分のことを知ってもらうこと。ブログの場合は自分+ブログを知ってもらうことができます。

世の中の人は忙しいので名刺を渡したところでそんなに簡単にブログを見てくれるところまで辿り着けないかもしれません。

けれども、名刺自体もちょっと工夫して内容を明記すればそこから相手にどんなブログなのか興味を持ってもらえ、話題も広がりますよね。

口で説明しても伝わりづらいし、実際にブログを見てもらう前には、名刺はブログの名代になります。名刺で興味を惹ければブログを見てもらえるかもしれません。

 

 

まとめ

9ef286d01931ca36c58b84376b2bca48_s

 

ネット上の世界から名刺がリアルな世界につながりを作ってくれると私は思います。なのでブログを始めたら早めにブロガー名刺を作ることをおすすめします。

ブロガーとしての自覚にも繋がるし、たとえ商用に使わなくても、自分の行動次第で人とのコミュニケーションに絶大な効力を発揮します。どんな名刺にしようか?考えるのも楽しいですよ。

 

ちなみに

私が作成をお願いしたのは海外サイトのこちら→Zazzle

デザイナーの作った名刺をネット上ですべてカスタマイズできるようになっています。海外から届くため1週間ほど時間がかかりますが、おしゃれなデザインでお安く作れるのでオススメです。日本語で注文できますから安心です。といってもちょっと日本語の訳がへんなところがありますけど・・・。

よかったらどうぞ!

 

 

スポンサーリンク

Post to Google Buzz
Pocket