まだ「ブログを書きたいんですが、なかなか書けなくて」なんて言ってるの? 

まだ「ブログを書きたいんですが、なかなか書けなくて」なんて言ってるの? 

Post to Google Buzz
Pocket

IMG_0749

ちょっと挑発的なタイトルになってしまってすみません。

一応池田勇人さんの「まだ東京で消耗してるの?」からのオマージュです。

 

 

私がブログを書き始めてからまもなく1年経とうとしています。

この1年はとにかくブログではじまりブログで終わるという年だったとはっきり言えます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

思い返せば私がブログを始めたのは、

今年の初めにプロブロガーの立花岳志氏の「ブログ入門編セミナー」を受けたことがきっかけでした。

私は、ブログとは個人の日記のようなものだと思っていたのですが、

立花さんに「ブログはただの日記ではなく個人の情報発信」という、

パワフルな意味があったことを教えてもらいました。

 

さらに「今は個人がブログで情報発信する時代だ」ということを知り、その日から私のブロガー人生は始まりました。

 

 

そしてブログを続けていくうちに、

実は私の日常は情報の宝庫であったことに気付き、「自分メディア」となって展開していく日々は、

「キラキラした毎日」そのものでした。

 

 

 

私のまわりにはその頃から出会ったブロガー仲間がたくさんいます。

ただみんなブログで生計を立てているようなプロブロガーではありません。

 

でも忙しい仕事をしながらも1日も欠かさずに更新していてたり、

1日4〜5記事更新しようと挑戦している人など、

大変そうですが、みんな楽しそうにやっています。

 

それぞれが自分の得意なこと、好きなことから情報を見つけ出してブログで発信しているだけ。

でもそんなことをやっていたら毎日がキラキラしないはずがないんですよね。

 

 

ブログを始めたいんだけどなかなか始められない。

始めたのに続けられない。

と悶々と悩んでいる人、たまにいます。

 

そういう人の常套句

「時間がない」

「書きたいことがない」

「何から始めていいのかわからない」

は全部やらない言い訳。

 

それならとっとと「私はブログは書かない」と決めちゃって、受信側を楽しんでください。

 

ただ、せっかく書きたいと思ったのに、なぜか書けないのはもったいない。

きっと自分の情報宝庫のありかに気づいたのに、鍵がどこにあるか忘れちゃったのだと思います。

 

そんな時は餅は餅屋に頼みましょう。

プロブロガーなら一緒に探してくれるかも。

ちょうど立花さんがブログのスタートアップ講座のグループセッションを始めるそうです。

6ヶ月連続の「立花ブログ・ブランディング塾」立ち上げます!まだブログがない人向けスタートアップ講座もあり!平日昼・平日夜・休日コース 2月開講!!

私も最初にブログについて学んだことが大きな力になりました。

 

 

この1年ブログを書いてきて、

交友関係にも恵まれ、日常に輝きが増し、自分の人生を自分で彩っていると絶賛実感中です。

また、以前は人の役に立つには何かすごいことをしないといけないと思っていましたが、

今はブログに自分のすきなことを書いているだけなのに、誰かの役に立っていると思えるようになりました。

 

私は今の時代は「ブログという簡単なツールによって自分の好きなことが、誰かの役にたつ」

という神様からのボーナスジェネレーションだと思っています。

 

だから「ブログを書きたいんですがなかなか書けなくて」なんて言ってたらもったいないです。

ぜひ自分の情報倉庫のありかに気づいて、

ブログを書き「自分の好き」をたくさんの人の役に立ててあげてください。

 

2016年、ブログ仲間が増えていくのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

Post to Google Buzz
Pocket